黒砂糖100%の水ようかん!

「黒砂糖は好きですか?(^o^)」

富山県の人は他の県の方に比べ、黒砂糖なはず(笑)
というのも富山県には”あやめ団子”と呼ばれる黒蜜の団子があるのです。

2010_ayame
(私が幼少から食べて育った石谷餅店さんのあやめ団子)

富山の人(富山市だけ?!)はこの団子を日常のおやつとして食べて、

みたらし団子<あやめ団子 

のはず!(個人的な推測です^^)

※観光で来られた方はぜひこのあやめ団子、食べて帰ってくださいね!
消費期限が当日なので、発送できない品ですからね^^

とあやめ団子の話ばかりしておりますが、
この黒糖水ようかんはこのあやめ団子を意識して作りました!

3

特徴としては、

・上白糖を一切使わず沖縄県産の黒砂糖を100%使用。

・小豆餡では無く、白餡(白隠元豆)を使用。

・原材料は『大手亡 黒砂糖 葛 寒天』の4つのみ。
 あっ水は石倉町延命地蔵尊の名水を使用しております(*´ω`*)

全国的にも、白餡の黒糖水ようかん、上白糖を使っていない水ようかんは珍しいはずです!
新発売の一品ですが、昔ながらの材料、製法で作っております。

ぜひ一度、食べて見て頂ければ嬉しいです!

鈴木亭の水ようかんはホームページよりお取り寄せ可能です!
(賞味期限は常温で2ヶ月です。)
https://www.suzukitei.com/mizuyoukan.html