北陸新幹線が開通しました!


(北日本新聞 3月15日 参照)

ついに北陸新幹線が開通しました!!!

今すぐに乗って特にどこに行くわけでも無いのですが、
何が嬉しいって、子供心のような、カッコイイ早い新幹線が新しい線路を敷いて走る、
これだけでドキドキワクワクするわーという感じです^^
きっと男ならこの気持ちわかりますよね。

なんか街なかがザワザワ、TVもザワザワ(珍しく全国放送でも沢山流されてます。)、
富山にしては落ち着かない感じでこの2日間を味わってます♪
こんなのは50年に1度、100年に1度のことですからね。そのワクワクのタイミングを味わえて嬉しいです^^

話はちょっと飛びますが、私の実弟が富山駅の工事に携わっていました。
人のブログやFacebookを覗くと式典や新幹線の画像が溢れていますが、
私はあえて現場で働く弟の画像を貼ります^^

市役所で働く弟は、環状線セントラムの敷設を担当し、その後新幹線担当に。
近隣住民との話し合いや用地買収、工事関係者との折衝役をやっていたようです。

一昨日も徹夜だったらしく、昨夜が大一番だと言ってました。
「工事が遅い!」「どんだけ金掛かってるんだ!」
という声もあるかと思いますが、現場で頑張ってる弟に免じて大目に見てやってください(笑)

と、鈴木亭としても駅前に3箇所杢目羊羹を置いて頂いています。
ぜひ富山にお越しの際は杢目羊羹をお土産に♪♪